- Blog記事一覧 -湧泉穴 足のむくみが気になるときのツボ!!

湧泉穴 足のむくみが気になるときのツボ!!

2017.12.14 | Category: ツボのお話

こんにちは。

西川口駅より徒歩8分 川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。

冬になって、寒さのせいで体液の循環が悪くなっている為か普段はむくんでいない方の足もむくんできていました。
仕事も年末で忙しくなっていて座っている時間が長いそうですがむくみは良くないですよね。

むくみって何?
むくみとは、血液やリンパに回収されていない不要な水分が皮下に溜まってしまっている状態のことを言います。
足がむくんで靴のサイズが合わなくなったり、飲みすぎた次の日に顔がはれぼったくなるあれをむきみと言います。

今日はそんなむくみを解消するためのツボを紹介したいと思います。
そのツボの名前は湧泉(ゆうせん)と言います。

湧泉穴は腎臓、膀胱の働きを促すツボです。排泄作業がスムーズになりむくみを解消してくれると言われています。

場所は足の裏の真ん中より少し上にあります。足の指をいっぱいにグーにした時に、一番へこむところにあります。

親指の腹で足の裏も押している指も痛くない程度の力で押してください。
どちらも痛くない程度の力というのがポイントです!

足のむくみに困っている方はぜひ試してみてくださいね!!

今日のお話はここまでです。
今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!


アクセス情報

所在地

〒332-0035
埼玉県川口市西青木3丁目1-1 尚和ビル1階

※お車でお越しの方は周辺のコインパーキングをご利用ください。
駐車料金の1時間分を負担させていただきます。

休診日

不定休

ご予約

当院は予約優先制となっております