二日酔い対策!これで決まり!
こんにちは。
西川口駅より徒歩8分 川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。
今日は二日酔いになりにくい、飲む前と飲んでいる時の対策を紹介したいと思います。
勿論、飲みすぎないのが一番いいのは、間違いないので忘れないでくださいね!!
飲む前の対策法
- お腹に食べ物を入れておこう!
これは皆さんやっていると思いますが結構大切です。
お腹がすいた状態でお酒を飲むと、お酒の吸収が普段よりも良くなってしまいます。
すると、血液中のアルコール濃度が上昇し肝臓での分解が追い付かなくなり二日酔いにります。
これは簡単に防げます。飲む前に食べましょう!特に消火に時間のかかる脂肪分をおなかに入れておくと効果的と言われています。
チーズやナッツ、ドレッシングのかかったサラダなどがおすすめです。
飲みながらの対処法
- 煙草を控えよう!
お酒を飲むとついつい煙草に手が伸びるという人も多いです。
しかし、煙草を吸うと肝臓はニコチンやタールを処理しなくてはいけません。
それに加えて煙草はお酒の分解に必要なビタミンCを消費してしまいます。
そのため、お酒を飲みながら煙草を吸うと二日酔いになりやすくなります。飲んでいる時に煙草を吸うのは控えましょう。 - お酒を飲みながらお水を飲もう!
お酒を飲みながらお水を飲むことで、アルコールの影響が軽減します。
そしてお酒を飲むとトイレが近くなりますよね。つまり利尿作用があります。
水分を補給することで脱水症状も防げるので一石二鳥です。ぜひお水を一緒に飲みましょう!
ぜひこのポイントを意識してお酒と上手に付き合いたいですね!!
今日のお話はここまでです。
今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!