二日酔いに苦しんでいませんか??

こんにちは。

西川口駅より徒歩8分 川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。

食欲の秋という事で美味しい食べ物も増えていますね!
ついおいしい食べ物があるとお酒も飲みたくなりますよね。そしてこの先、忘年会シーズンもありますからね。

今日からは二日酔いのお話をしたいと思います!!

まず、なんで二日酔いになるんですかね??
考えたことはありますか?最初は「なんで二日酔いになるのか」のお話です!!

頭が痛い、胃腸が気持ち悪い・・。なんで二日酔いになるんでしょうか??

辛い二日酔いの原因はお酒を肝臓で分解する時に一緒に作られる「アセトアルデヒド」という物質です。
肝臓はお酒を分解するのと同時に、アセトアルデヒドを外に排出しなくてはいけません。その排出の処理が追いつかないと、アセトアルデヒドが身体に残ります。すると辛い二日酔いになってしまうのです。

つまり肝臓を元気に働けるようにすることが、二日酔いにならないためのポイントです。
まずは、二日酔いになりやすい飲み方を確認してみましょう。下のポイントは全て肝臓に負担がかかる飲み方です。

・空腹時に飲む

・お酒だけを飲む(水を飲まない)

・お酒だけを飲む(つまみを食べない)

・お酒を飲みながら煙草を吸う

・揚げ物などの脂っこいものをつまみに飲む

・2日以上連続して飲む

・運動後に飲む

このチェックに当てはまらないように飲むと肝臓に負担をかけないでお酒が飲めます。
全部は難しいかもしれませんが意識してできるものだけでも変化があるはずですよ!!

今日のお話はここまでです。
今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次