ビールがおいしい季節になってきましたね!痛風?
こんにちは。
西川口駅より徒歩8分 川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。
だんだん暑くなってきましたね!!暑くなってくるとビールがおいしい季節ですね!!
ビールというと最近プリン体offとか多いですよね。
今日はプリン体を原因に起こる痛風のお話をしたいと思います。
「痛風」とは??
痛風は現代社会でも問題になっている「生活習慣からくる病い」ですよね。
運動不足、食べ過ぎ、飲みすぎなどの生活習慣の乱れが原因で、正常な代謝機能が乱れてしまいます。
すると、尿酸が過剰生成されたり、普通なら排泄できる尿酸が排泄しにくくなってしまいます。
血液中に増えてしまった尿酸は身体の関節に溜まってしまいます。
特に体温が低く、流れが悪くなりやすい足に溜まることが多いです。足の親指の付け根や、足首が多いです。
そうなると名前の通り風が吹いても痛い痛風の症状が現れます。とても痛い恐怖の病気です。
痛風の症状が現れたら炎症なので冷やしてあげることが重要です。
病院でお話しすると痛み止めの薬を出してくれます。耐えられない場合は薬に頼ってもいいと思います。
数日放っておくと痛みはスッキリなくなるのですが痛風が治ったわけではないので、必ず病院に行きましょう。
痛くなくなったことで放っておくと、悪化するので必ず受診してください。
そして痛風の痛みから身体をかばい腰痛や肩こりが出る場合もありますので注意が必要です。
今日のお話はここまでです。
今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!!