- Blog記事一覧 -肩こり・腰痛について | 川口市西青木 川口並木肩こり腰痛整体院の記事一覧

肩こり・腰痛について | 川口市西青木 川口並木肩こり腰痛整体院の記事一覧

毎日の腰痛の体操を紹介します!

2019.06.13 | Category: 健康な運動方法,未分類,肩こり・腰痛について

こんにちは。
西川口駅より徒歩8分 川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。

今日は毎日の腰痛のお話をしたいと思います。
しかし、この体操は予防に近いものです。「強い腰痛の時にこれをやれば大丈夫!」というものではないので気を付けてくださいね。

座っていることが多い仕事の人にお勧めの体操!

①足を肩幅よりも少し開いて立ってください。

②両手を左右の骨盤にあてます。

③骨盤を支点にし、息をゆっくりと吐きながら骨盤を前に出します。
 注 身体は後ろに倒れますが、腰を反らすわけではないので注意します。

④肩甲骨を背中側に寄せるように後ろに引きます。
 肩甲骨を寄せることで姿勢を良くする効果も期待できます。
 注  腰が反りすぎるので膝は曲げずに顎も上がらないように注意します。

骨盤を前に出した状態で、息を吐きながら3秒間保ち、これを1~3回繰り返します。

注意 お尻から太ももにかけてしびれや痛みが感じられる場合はすぐに中止します。

今回は座っていることの多い方にお勧めの簡単な体操を紹介しました。
この体操はあくまでも予防に近いと考えてください。

1週間以上続いている腰痛は川口並木肩こり腰痛整体院の杉本にご相談ください。全力で対応します。

今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!

気になる肩こり・頭痛はこうしよう!

2019.06.08 | Category: 肩こり・腰痛について

こんにちは。
西川口駅より徒歩8分 川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。

今日は肩こり・頭痛への対処法をお伝えしたいと思います。
現代社会は肩こりに悩みやすい環境になっています。
その原因は多くの方が使わなくては生活が成り立たないスマホとパソコンが原因と言われています。

今日はその肩こり・頭痛を解消するお話をしたいと思います。

肩こり・頭痛を引き起こす大きな原因として肩の「運動不足」があげられます。この肩の運動不足を解消することで今あなたが感じている肩こり・頭痛は解消していきます。

肩の運動不足を解消する
長い時間のパソコン作業や、スマホの捜査は肩こりを誘発します。
20~30分に1度は肩を大きく回しましょう。前と後に15回ずつ。
肩こりを感じていなくても予防のために回します。

肩こりはこれだけやれば解消するというものは残念ながらありません。
毎日の積み重ねがとても大切になっていきます。

これでも解消しない困った肩こり・頭痛の際には川口並木肩こり腰痛整体院の杉本にご相談ください。全力で対応します。

今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!


腰の痛みで困ってる・・・そんな時には??その2

2018.10.18 | Category: 健康な生活,肩こり・腰痛について

こんにちは。

西川口駅より徒歩8分 川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。

半月ぶり位のブログです。

今日も腰痛を解消する為の簡単な体の使い方のお話をしたいと思います。
皆さんはどんなことを意識して体を使っていますか?
「何も気にしないで使いやすいように使っている。」という方が多いと思います。

それは本当に使いやすいように正しく使えているのでしょうか?
今日はそんなお話をしてみたいと思います。

振りむく・物を持ち上げる・しゃがむを丁寧に意識しましょう!

腰痛に苦しまないために日々意識したほうが良いのは、急な動きや力を必要とする動作の時に、腰椎椎間板やその周りの靭帯などを痛めないように意識することです。
人に呼ばれた時など、後ろを振りむく時には、急に腰を捻りすぎないようにゆっくりと振り向いたり、上半身だけを捻るのではなく身体から捻ったり、腰の負担を軽くする意識を持ってみましょう。

また、荷物を持つときなどは膝を曲げて完全にしゃがんだ所から荷物に手を当て、身体に近づけ全身の力を使って持ち上げてください。
方向転換の際も「ながら動作」をせず、腰の負担を避けるための意識をしていきましょう。

簡単なことですが意識するのは結構難しいです。
たまには身体の負担を意識した身体の使い方がしたいものですね。

いろいろな工夫をしたのに、腰痛の悩みが消えないという方は川口並木肩こり腰痛整体院の杉本にご相談ください!

今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!

腰の痛みで困ってる・・・そんな時には??その1

2018.09.28 | Category: 健康な生活,肩こり・腰痛について

こんにちは。

西川口駅より徒歩8分 川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。

久しぶりのブログです!
今日は最近当院にもよく来院されている腰痛のお話です。

よく「立ち仕事は腰が痛くなる。」という話を聞きますが、以外にもこれは事実ではありません。実は立ち仕事が悪いのではなく、同じ姿勢を続けることが腰への負担を増やしているのです。

いろいろな姿勢をとることで腰痛の予防をしていきましょう!

長時間立っていなくてはいけないときの簡単なコツ!

受付の仕事など、立っていなくてはいけない仕事もあると思います。
もしも、そんな人の仕事現場でカウンターや机などの下半身を隠す事ができるのならば、簡単です!
軽く1歩前に出す場所に踏み台を置くことをお勧めします!
左右の足を交互に乗せることで腰への負担を軽くすることができます。
簡単なのに効果が高いのでお勧めです。

いろいろな工夫をしたのに、腰痛の悩みが消えないという方は川口並木肩こり腰痛整体院の杉本にご相談ください!

今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!

辛い肩こり、どうしたらいいのか? その4

2018.09.12 | Category: 健康な生活,肩こり・腰痛について

こんにちは。

西川口駅より徒歩8分 川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。

お久しぶりです。
最近、ブログの投稿が出来なくて大変申し訳ありません。
今日も、辛い肩こりの対象法のお話をしたいと思います。

スマホや、パソコンの利用時間を見直してみませんか??

この現代社会でパソコンやスマホは日常生活に欠かせなくなってきています。
殆どの人の仕事や日常の中で使わないわけにはいかない。そうなっていませんか?
杉本もそうです。

パソコンやスマホを使わないわけには行かないのです。
ではどうしたらいいのでしょう。

そんなスマートフォンですが皆さんはできることをやっていますか?
使うときの姿勢に注意して首・肩の疲労を最小限にしたり、ブルーライトカットの眼鏡やアプリを使って目の疲労を予防したり、
使わないわけにはいかないのでできることから対処してみましょう。

例えばスマートフォンを使うときに目線の高さで使うのと手を下げて胸の高さで使うのとでは首や肩にかかる負担が全然違います。

ゲームなどをするのは構いませんが長時間の連続使用などは首や肩に負担がかかっているという事を忘れないでくださいね。

どんな姿勢でスマホやパソコンを使っていいのかわからないという場合は遠慮なく川口並木肩こり腰痛整体院の杉本にご相談ください!

今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!

アクセス情報

所在地

〒332-0035
埼玉県川口市西青木3丁目1-1 尚和ビル1階

※お車でお越しの方は周辺のコインパーキングをご利用ください。
駐車料金の1時間分を負担させていただきます。

休診日

不定休

ご予約

当院は予約優先制となっております