- Blog記事一覧 -肩こり・腰痛について | 川口市西青木 川口並木肩こり腰痛整体院の記事一覧

肩こり・腰痛について | 川口市西青木 川口並木肩こり腰痛整体院の記事一覧

ストレートネックが増えています!!

2022.05.14 | Category: その他の悩み,肩こり・腰痛について

こんにちは。
西川口駅より徒歩8分 川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。

ストレートネック聴いたことがある方も増えてきました。
首の骨の当たり前にある反りが少なくなってしまった状態を言います。
パッと見では頭が前に突き出て見えることが多いです。

ストレートネックはいろいろな悪さを引き起こします。
たとえば・・・・


〇肩こり・首の痛み背中の痛み
〇頭痛
〇自律神経失調症・うつ病

など様々な悪さを引き起こす可能性があります。

なぜストレートネックになってしまうのか??


実は毎日の身体の使い方が原因であることが、ほとんどだと言われています!

この数年で実感できるくらいに増えたのが
長い時間のパソコン作業・スマートフォンを使用することによって増えた、うつむく姿勢が身体、特に首の骨に大きな負担をかけています。

大元の原因が日常的に使うパソコン・スマートフォンにあるので首や肩周りの筋肉を緩めるだけではなかなか解決しません。

当院では身体の土台である骨盤を整え、その後に背骨を調整するので効率よくストレートネックからくる悩みを解決していきます。

お気軽に川口並木肩こり腰痛整体院の杉本までご相談ください。
今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!

その腰痛は姿勢が原因かも!

2022.05.07 | Category: 肩こり・腰痛について

こんにちは。
西川口駅より徒歩8分 川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。

普段の姿勢に意識したことありますか?
今日は普段の姿勢からくる痛みについて少しお話をしようと思います。

猫背、反り腰など、良くない姿勢を表す表現はたくさんあります。
この良くない姿勢が続くと何が良くないのでしょうか?

良くない姿勢が続くと腰に大きな負担がかかってしまいます。

腰の負担からくる腰痛の範囲は様々で、背中側の肋骨の下からお尻までと様々です。
ピンポイントではなく広範囲に痛みを感じるという方も多いです。

腰回りは骨盤、筋肉、靭帯などたくさんの組織があり神経も複雑になっています。

その複雑な組織のどこかに炎症が起きるだけで痛みが出てしまいます。

日常の仕事や、家での身体の使い方によって姿勢は変わってしまいます。
つい前かがみが多くなってしまっていたり、つい脚を組んでしまったり、同じ手で荷物を持ったりなどの日常の身体の使い方で、姿勢は少しずつ悪く癖づいてしまいます。

長時間同じ姿勢が続いてしまうと、良くない姿勢になってしまい腰に負担がかかり痛みが出やすくなるので時々休憩を入れてみましょう!

当院では骨盤、背骨を整えることで自然と正しい姿勢が継続しやすくなっていきます。姿勢からくる腰痛など気になる事があればお気軽に当院の杉本にご相談ください。

今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!

その頭痛、肩・首が原因かもしれません。

2022.04.02 | Category: 肩こり・腰痛について

仕事の環境が変わって頭痛に・・・

こんにちは。
西川口駅より徒歩8分 川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。
今日はこの時期から多くなる、仕事での頭痛の話をしたいと思います。

桜が咲くこの季節、転勤・フロア内移動などで周りの環境が大きく変わった方も多いのではないでしょうか?

当院でも、この季節から少しすると外回りの営業から昇進し、長時間のデスクワークに変わってから首や肩に負担がかかり、ひどい時には頭痛に・・・という方が多くみられます。

頭は痛いけど風邪をひいてるとも思えない。原因が分からない。
という時には、首や肩周りに負担がかかることで起こっているかもしれません!

首・肩周りに負担がかかるとなぜ頭が痛くなるの?

デスクワークが続くと首・肩周りには負担が集中しやすくなります。
首・肩周りの負担が長く続くと周囲の血行は悪くなり、筋肉に栄養がいきにくくなる事で疲労がたまり筋肉は硬くなってしまいます。

筋肉が硬くなることで神経や血管を圧迫し悪循環を起こしてしまいます。
血液には、栄養や酸素を運ぶ働きがあります。
血管が圧迫され頭に十分な血液が回らなくなることによって、頭が「緊急事態です!」となり、頭痛が出てしまいます。

当院では骨盤・背骨の歪みを整えることで、体液の循環を促していきます。
頭痛の心配のない仕事をしていく為にも全力でお手伝いをします。

お気軽にお電話でご相談ください。
今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!

脊柱管狭窄症ってなに??

2022.03.26 | Category: 肩こり・腰痛について

こんにちは。
西川口駅より徒歩8分 川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。

最近、『脊柱管狭窄症』で悩んでいるという方が増えてきたように感じます。今日はそんな『脊柱管狭窄症』のお話をできる限り簡単にしてみようと思います。

脊柱管ってなに??

脊柱管って聞いたことはありますか?
脊柱管狭窄症で悩む方以外は聞いたことがない方も多いと思います。

脊柱管とは、背骨にある脳からお尻までつながる大切な神経(脊髄)が通るトンネルのことをいいます。

そのトンネルがいろいろな原因で狭くなることで神経が圧迫され、多くの場合腰から足にかけて痛みや痺れを起こしてしまう症状を言います。

どうして脊柱管狭窄症になってしまうのでしょうか??

脊柱管狭窄症の原因は??

脊柱管狭窄症は全てではありませんが年齢を重ねている方に多く見られる症状です。

これは加齢にともない長い期間、身体に負担のかかる姿勢が続いてしまったり、筋肉が衰えてしまうことで、背骨やその周辺が変質・変形してしまいます。

ただ、骨が変形してしまった場合は自然と元には戻すことは難しいので、狭くなっていても日常に可能な限り負担のないように整えていくと事が重要になります。

川口並木肩こり腰痛整体院ではどうして行くのか??

当院では脊柱管狭窄症で悩んでいる方の骨盤・背骨を整えることで、痛みや痺れがなく過ごせる時間を増やしていきます。そのおかげでたくさんの方からの感謝の言葉の頂いています。

脊柱管狭窄症で悩んでいる方は川口並木肩こり腰痛整体院の杉本にご相談ください。全力で対応します。

今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!

季節の変わり目に増える寝違えにご用心!

2022.03.12 | Category: 健康な生活,肩こり・腰痛について

こんにちは。
西川口駅より徒歩8分 川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。

ついに3月も中旬になってきました。
この季節と言えば整体院的には寝違えが増えてくるんです!

寝違えって何でしょうか?

一般に寝違えとは首、背中の筋肉が炎症をおこした事による痛みのことをいいます。
この痛みのせいで首や背中の動きが制限されたり、首を傾けたり、回したりしにくくなってしまいます。
また、ひどい人になると背中にも痛みが出ることもあります。

寝違えの原因は??

  1. 骨盤・背骨の歪み(日常生活による悪いくせ)
  2. 姿勢の悪さ
  3. 寝る体勢ベッド、枕があっていない
  4. 大きな気温の変化

このようにどこにでも起こりえることで寝違えは起こります。

寝違えを起こした人はこのようなことに困っています

  1. 何度も寝違えを繰り返す
  2. 対処法がわからない
  3. すぐ治ると思ったら中々治らない

多くの方が寝違えなんて放っておけば治る!とお思っているかもしれませんが、

寝違えはぎっくり腰と同じように今までは症状の出ていなかったヘルニアなどの重症化してしまう物を起こす引き金になってしまう事が多々あるのです。

違和感が慢性化したり、頭痛、めまい、しびれなどの症状を伴い痛みやしびれと長いお付き合いになることも・・・少なくありません。

寝違えは放置せず早めに治療することが大切です。
欲を言えばなりにくい状態をキープできたらと思います。

何度も寝違えになる事はいつ痛みが出るかわからないくじ引きを何度もひいているのと同じです。

何より治療が早いに越したことはありません!
心当たりの方は川口並木肩こり腰痛整体院に今すぐご相談ください。

今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます

アクセス情報

所在地

〒332-0035
埼玉県川口市西青木3丁目1-1 尚和ビル1階

※お車でお越しの方は周辺のコインパーキングをご利用ください。
駐車料金の1時間分を負担させていただきます。

休診日

不定休

ご予約

当院は予約優先制となっております