今日は腰痛のお話をしたいと思います。

こんにちは。

西川口駅より徒歩8分 川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。

ここのところ寒いために、腰痛を訴える方が増えてきました。

そんなことで今日は題名にも書きましたが腰痛のお話をしたいと思います。
今までのお話と被ることも有るかと思いますが楽しく読んでみてくださいね。

では腰痛とは何でしょうか?

腰痛は、男性では1番、女性では肩こりの次の2番目に悩みが多いと言われています。
そしてその数は年々増えていると言われています。(厚生労働省の平成25年国民生活基礎調査)
腰は背骨の腰の部分(腰椎)と言われている5つの骨が縦に積み上げられてできています。
多くの腰痛は、この腰椎に強い負担がかかり、なんらかの障害が起こることで発症しますが、それ以外にも様々な原因があり腰痛を発症させてしまいます。

腰痛の原因は??

腰痛の原因は様々あると言われていますが、腰痛すべてのうち明確に原因がわかる物はわずか15%程度です。
原因の分かる代表的な物として、腰椎の圧迫骨折や、腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄などなどは聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?
その他にも少ないですが、細菌感染、がん、内臓の病気が原因となり、腰痛として症状を出すことがあります。

では残りの約85%はどうなのでしょうか?
残りの85%の腰痛はレントゲン、CTスキャンやMRIなどの検査をしてもはっきりとした原因は分からないと言われています。
このような原因不明の腰痛は、姿勢、生活習慣などの日常に原因がある物から、ストレスや不安、不眠など心が原因の物もあります。
また、目出が判断できないような神経の障害によっても腰に痛みが生じることも有ります。

今日のお話はここまでです。
今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次