理想の睡眠時間の見つけ方!!

こんにちは。

西川口駅より徒歩8分  川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。

今日は昨日お話していた通り、理想の睡眠時間の見つけ方についてお話をしたいと思います。

通常睡眠は、レム睡眠と、ノンレム睡眠の2種類の睡眠からできています。
(浅い眠りをレム睡眠・深い眠りをノンレム睡眠)
ほとんどの人は【レム睡眠→ノンレム睡眠】のセットを90分ごとに繰り返しています。

そして浅い眠りのレム睡眠の時に目が覚めるとスッキリ目覚められると言われています。
そこから、私たちはこのセットを利用して、理想の睡眠時間を見つけることが出来んです。

では、どのような時間になるのでしょうか??
下のように90分を1セットにすれば理想の睡眠時間を割り出すことが出来ます!!

1時間半
3時間
4時間半
6時間
7時間半
9時間
10時間半
12時間

この中にあなたの理想の睡眠時間に近いものがあります。
いろいろと試して、起きた時の感覚や、その日の体調などを記録していけばあなたの理想の睡眠時間が見つけられます。

理想の睡眠時間が見つける時のポイントですが、毎日決まった時間に寝ることが大切です。(私は、これが難しい!)
寝る時間が決まっていないと、日ごとの変化に気づけないからです。

しかし、同じ時間に寝ないといけないとは思っていても眠れないこともあると思います。
そんな時には無理に「寝ないと!」などとプレッシャーに思わずに眠くなってから寝てあげてください。
お勧めしないのは寝る直前の激しい運動です。眠りを浅くしてしまいます。

皆さんも自分の理想の睡眠時間を見つけていきましょう!!

今日のお話はここまでです。
今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次