梅雨時期になるといつも頭が痛い!

こんにちは。
西川口駅より徒歩8分 川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。

梅雨に入って湿度が高く、気温も不安定で憂鬱な毎日が続いていますね。
そんな梅雨のせいで人によっては頭痛や体調不良に悩む方も多くなっています。

今回はそんな雨の前後に多くなる頭痛のお話をしたいと思います!

まず、雨の前後に起きてしまう頭痛の原因を2つあげます。

1、筋肉に必要な血液が不足する
2、気温・気圧・湿度の変化により自律神経が乱れる

1の「筋肉に必要な血液が不足する」事で筋肉は栄養不足となりしなやかに伸び縮みする事が出来なくなります。筋肉の周辺にはその筋肉を動かしたり、周りの状況を脳に伝えるための神経が張り巡らされています。つまり筋肉の弾力が無くなり硬くなってしまうと、その神経を圧迫してしまい頭痛を引き起こしてしまいます。

この「筋肉に必要な血液が不足する」は普段の姿勢によっても引き起こされることも多く特にデスクワークの方は要注意です。よくある首の痛みや肩こりなどの症状も筋肉の栄養不足から起こることが多いです。

2の「気温・気圧・湿度の変化により自律神経が乱れる」はからだには自分ではコントローできないこと(体温を一定のに保つ、食べ物を消化吸収するなど)のすべてを自律神経が管理しています。その自律神経は2種類あり交感神経と副交感神経と呼ばれています。

気温・気圧・湿度の変化などで気圧が変化すると、この2つの自律神経が影響を受け普段とは違う働きをしてしまい頭痛や体調不良の原因となってしまいます。

筋肉の栄養不足と、自律神経を平常時に戻す事が出来れば頭痛などが気にならなくなります。

川口並木肩こり腰痛整体院では親身になって患者様ひとりひとりにあった治療を全力でしていきます!
お気軽にご相談ください。

当院では骨盤・背骨を整えることで梅雨時期の頭痛などの症状を改善させていきます。気になる方はお気軽に川口並木肩こり腰痛整体院の杉本まで、ご相談ください。

今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次