今日も長いですが睡眠です。

こんにちは。

西川口駅より徒歩8分  川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。

今日も長いと言われますが睡眠のお話です。

今日は3つ目の理由のお話をしたいと思います。
3つ目は「免疫力を高める」でした。

睡眠中にはメラトニンというホルモンが分泌されます。
このメラトニンという物質は活性酸素という有害な物質を除去してくれています。

メラトニンというホルモンは朝の光を浴びた14時間後の夜から増え始め夜中にピークを迎えます。
そして朝の光を浴びると急激に減少します。
このようにメラトニンというホルモンは光によって制御されています。

メラトニンには体温を下げる働きがあり身体を眠りに導いていきます。
その逆に減少すると体温を上げ、身体を活動モードにしてくれます。

このようにメラトニンは睡眠をコントロールするとても大切なホルモンです。

このメラトニンの大事な働きとして先ほどあげた活性酸素の除去というものが免疫に大きくかかわっています。

活性酸素を体の中で野放しにしておくと身体は様々な病気、老化を起こしてしまいます。

皆さんも活性酸素について検索してみるとメラトニンの大切さがわかると思います。

明日は睡眠の最後の働き、「記憶を整理する」のお話です。

今日のお話はここまでです。
今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次