ホルモンバランスって知っていますか??

こんにちは。

西川口駅より徒歩8分 川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。

この2,3日で急に冷え込んできましたね。
これもおかしいのですが数日前は30℃以上の真夏日もこの10月はありました。
それでは体調を崩しますよね。

なぜ体調を崩してしまうかというと、ホルモンのバランスが崩れてしまうからです。
そんなホルモンバランスは主に次の3つの原因で乱れてしまいます。

1つ目は「ストレス」今月のような激しい気温差はもちろん、これから始まる年度末の多忙、春に多いですが新しい生活の不安などのストレスが多い時期は要注意です。全部で100以上あるホルモンの多くは、脳からの指示で出されます。
脳は身体全ての司令塔なのでストレスにとても敏感です。このストレスで脳は正しく働くことが出来なくなります。身体中のホルモン放出器官への支持がうまくできなくなります。そのためにホルモンのバランスが乱れてしまいます。

2つ目は「不規則、不摂生な生活」暴飲暴食はもちろん睡眠の不足など、不摂生、不規則な生活を続けていると、ホルモンも十分に作られなくなってしまいますし分泌もしにくくなってしまいます。

3つ目は整体師として原因にするのは好きではないのですが、「加齢」若いたくさん作ることが出来たホルモンが作れなくなり、分泌機能が低下してしまいます。

ホルモンはごく少量で身体のバランスをとってくれています。
次回はホルモンバランスを整える簡単なツボを教えられたら・・・と考えています。

今日のお話はここまでです。
今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次