東洋医学を使ってホルモンバランスを整えよう!!
こんにちは。
西川口駅より徒歩8分 川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。
前回、ホルモンバランスのお話をしました。
ではそのホルモンバランスをどうやって整えるのかというお話をしますと言いました。
今日はそのお話をします。
ツボを使ってホルモンバランスを整えましょう!
東洋医学でツボは、経穴と言います。経穴とは気、血、津液が集まり、「身体を良くしたい」という時に使う部位を言います。
そのツボを使って、不調を解決するのをツボ治療と言います。
ホルモンバランスの乱れによる症状などを解決する代表的なツボが、2点あります。「三陰交」と「関元」です。
三陰交
内くるぶしの中央から、人差し指から小指の4本分上にあるツボです。肝臓、腎臓、消化器の働きを助けるとともに、ホルモンバランスを整えてくれるツボです。
関元
へそから同じく人差し指から小指の4本分下にあるツボです。「たんでん」ともといわれ、身体の気が集まっていると言われています。下腹部の気をうまく巡らせホルモンバランスを整えてくれるツボです。
その2点を優しく押してあげたり、掌を使って温めたり、ドライヤーで数秒温めてあげることで効果を発揮します。
1回で劇的に変わるような物ではないので続けてください。
気づいたら身体が元気になっているはずですよ!
今日のお話はここまでです。
今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!