今日は肩こりのお話です。

こんにちは。

西川口駅より徒歩8分  川口並木 肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。

 

今日は肩こりについて、お話をしようと思います。

かなりの多くの方が感じているのに、放っておかれる肩こりとは、何でしょうか??

 

肩こりとは、肩周りに感じる違和感(重い、痛い、だるい、石みたい、かたい、など・・)を総称して肩こりといいます。

肩こりは、当院のホームページの中にもありますが人間が2本足で立つようになってからの、かなーり長いお付き合いの症状です。

 

普段、私たち人間は、頭の重さ(ボーリングの玉くらい)を首、肩、胴体、足と全身で支えるのですが、強い肩こりを感じている方の多くは、下を向く姿勢(パソコン、スマホ)が多いことが原因となっています。

 

下を向いているのがどうして良くないのでしょうか??

それは、重たい頭を首、肩のみで支えなくてはいけなくなるからです。この姿勢が続くと肩、首の筋肉は疲労を回復しきれなくなってしまうのです。

 

回復しきれなくなると身体はあなたに休んでほしいので、不快感を感じさせるようにするのです。

これが肩こりになってしまうプロセスです。

 

明日は肩こりを放っておいてどうなるのかをお話していきます。

 

今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次