ストレートネックは聞いたことありますか?

こんにちは。
西川口駅より徒歩8分  川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。

先日、私の友人が整形外科でストレートネックだと言われたと、私に話してきました。
そのことをお話ししようと思います。

皆さんはストレートネック、聞いたことはありますか?
興味のない方からすると、まったく聞いたことがないかもしれません。

簡単に言うと本来首の骨は、喉仏(のどぼとけ)側に軽くしなっています。
そのしなりがあるおかげで人間は頭の重さから来る負担を全身に散らすことが出来るのです。

もし、その負担を散らすことが出来なくなると、どうなるのでしょうか。

人間は頭の重さの衝撃で首を痛めたり、肩を痛めたりしてしまいます。
なので友人は「肩がこる」と言って整形外科に行きましたが「肩がこる」で済んで良かったとも言えます。

私たちのような仕事をしているとストレートネックから頸椎ヘルニアなどの辛い病気になっている方も多いので・・・。

最後にどんな人がストレートネックになりやすいのかをお話していきます。

ストレートネックの原因として多いのは

①パソコンやスマートフォンなどの顔を下に向けることが多くなる電子機器。

②バレーや社交ダンスなどの特殊なあごを引く姿勢のある習い事。

③年齢による、頸椎椎間板の劣化

などがあげられます。

明日はこの怖いストレートネックをどのようにして良くしていくかのお話をしたいと思います。

今日のお話はここまでです。
今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次