今日も暑いですね!暑さもヒトにとっては〇〇〇〇です。

こんにちは。

西川口駅より徒歩8分  川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。

今日も相変わらず暑いですね。
皆さんは暑いのは得意ですか??それとも寒いほうが得意ですか??

私は「汗をかいてもいいよ」という条件であればどちらも苦手ではありません。
私、すごい汗っかきなんです。周りの人がビックリするくらい汗をかきます。
涼しいお店で冷やし中華を食べても汗をかきます。

そんな暑さも、寒さも身体や頭が感じることすべてが人間にとってはストレスなんです。
勿論良い刺激、悪い刺激すべてがストレスとなるのです。

今日はよく耳にするとは思いますがストレスのお話をしたいと思います。

まず、ストレスとはどんな意味の言葉なのでしょうか?

ストレスは「圧力」「負荷」という意味があり、もともとは物理学で使う言葉だったんです。
「圧力」「負荷」のかかった物は、力をかけた方向に歪みます。この表現が、身体に対する刺激にも「ストレス」と使われるようになったのです。

しかしヒトの身体は物とは違うんです。もちろん身体もストレスが加わると歪みます。
しかし、身体の場合はこの歪みが直接、悪いわけではありません。正常な反応ですから。

ヒトの身体の場合はそのストレスが解消されずに上に上に積み重なったときに症状を出します。
ストレスは身体も心も蝕んでしまいます。

このストレスが原因となって発症する可能性のある病気は、数えきれないほどあります。
簡単な例を載せます。

風邪 脳梗塞 糖尿病 アトピー性皮膚炎 胃潰瘍 十二指腸潰瘍
パニック障害 うつ病 自律神経失調症 不妊 などなど・・・・

怖い病気がたくさんありますよね。これでもまだ一部なんです。

皆さんもストレスを溜めないように、心掛けましょう。
当院で骨盤、背骨を整えることでストレスを早く解消できます!!

今日のお話はここまでです。
今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次