今日は姿勢のお話をしたいと思います。

こんにちは。

西川口駅より徒歩8分  川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。

今日は姿勢別の身体に対する負担のお話をしたいと思います。

ところで、皆さんはどんな姿勢が腰に負担をかけると思いますか?
楽な姿勢は座ってだらっとする姿勢が楽という人が多いと思います。

本当にその楽な姿勢は身体の負担が少ないのでしょうか?
今日はそんな姿勢別の身体への負担のお話をしたいと思います。

良い姿勢がいいとは分かっていても、何が良いのでしょうか?悪い姿勢は何が悪い姿勢なのでしょうか?

良い姿勢とは骨、筋肉ともに負担のかかっていない姿勢のことを言います。

逆に悪い姿勢は筋肉、骨の一部分に負担がかかり続けてしまう姿勢を言います。

下の表を見ると座っている姿勢が腰に一番負担がかかることがわかると思います。
それは座った姿勢は股関節を曲げているために、腹筋に力を入れることが出来ず、上半身の重さ、動く事による負担が、腹筋を除いた背中・腰の筋肉や背骨・椎間板にかかるためです。

さらに、長時間座っていると骨盤が後ろに傾きやすくなり、背中は丸くなるため、腰の負担はさらに増えていきます。
座ってパソコンの作業やスマホを使うことが腰への負担をさらに強くしていきます。

皆さんは大丈夫ですか??

立ったときに椎間板にかかる圧力を100とした場合の比較 

仰向け寝・・・・・25

横向き寝・・・・・75

立位・・・・・・・100

立位(猫背)・・・150

座位・・・・・・・140

座位(猫背)・・・185

次回はそんな負担のかかりやすい腰の負担を減らす方法をお伝えしようと思います。

今日のお話はここまでです。
今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次