秋がすごい速さで近づいてきますね。ごはんの話です!

こんにちは。

西川口駅より徒歩8分 川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。

8月も中盤に差し掛かりましたね。
アッというまに9月です。イメージではもう秋です。

秋と言えば読書の秋・食欲の秋・芸術の秋などたくさんの楽しみがありますよね!
その中でも今日からは食欲の秋に向けてお勧めの食べ方をお伝えしたいと思います。

秋はついついお腹がすいてしまいますよね。どうしてでしょうかね。
確かに「実りの秋」ですから、マツタケや柿、クリ、サツマイモ、サンマなど美味しいものが街にあふれます。
食欲が止まらないのもうなずけます。

では身体の中では何が起きているのでしょうか。
大変だった暑い夏が終わり気温が下がってくると、冬に備え体温を保つためのエネルギーを蓄えようとします。
ですから人間は生きるために、自然と食欲が増進してきます。

その上、クリにサツマイモと秋に美味しい食べ物も、炭水化物の多いものが目立ちます。
そのせいで、食欲に任せると脂肪のたくわえが大変なことになります。

最近は「炭水化物抜きダイエット」など、炭水化物を抜いたダイエットも流行っていますが、我慢はしたくないじゃないですか!
栗ご飯、マツタケご飯、サンマの塩焼きとごはん。正直我慢できません。我慢したくありません!

特に秋は、人間の性質として炭水化物を欲しがっています。
我慢を重ねると食欲に負け、暴走しコントロールできなくなる危険もあります。

糖質は「一緒に摂る食品」「食べる順番」「食べる時間」など、工夫することで太りにくくすることが可能です。

明日からは食べるポイントのお話をします!

今日のお話はここまでです。
今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次