皆さん、身体によい運動はしていますか?

こんにちは。

西川口駅より徒歩8分 川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。

あっという間に10月になってしまいましたね。
秋と言えばスポーツの秋という言葉もありますが、運動しやすい季節ですね。

最近は「健康維持のためには運動が大切だ!」と、歩いたり、ジョギングをしている人が増えています。
その一方で、やりすぎてしまいふくらはぎや足首の炎症、捻挫、関節痛などを起こす人も多くなっています。

今日からは何回かに分けて健康にお勧めの軽い運動のお話をしたいと思います。

まず、なんで激しい運動は良くないのでしょうか??
これには理由があります。

激しい運動は、身体の細胞の中でエネルギーを作るミトコンドリアという部分を活性酸素で攻撃をします。すると老化が加速していきます。
他にも、本来エネルギーであるはずの脂肪を使いにくくし、乳酸を過剰に作り出し、体に負担をかけます。
また、普段運動をしていない人が激しい運動をすると自律神経が乱れてしまいます。
特に交感神経の働きが強くなりすぎ、心臓、血管に強い負担がかかります。せっかく健康のために始めた運動が体を壊してしまいます。

以上の理由から健康のための運動としては激しい運動はお勧めしません。

今日のお話はここまでです。
明日は軽い運動の良い所のお話をしたいと思います!

今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次