- Blog記事一覧 -肩こりの原因の1つ、ドライアイのお話です。

肩こりの原因の1つ、ドライアイのお話です。

2017.11.05 | Category: 肩こり・腰痛について

こんにちは。

西川口駅より徒歩8分 川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。

最近、冬になり空気も乾燥してきましたね。
杉本もパソコンも原因ですが目の疲れを感じやすくなった気がします。

現代人は空気の乾燥だけでなくパソコン・スマホを使うので目が乾燥しやすくなっています。
今日はそんな人のためにドライアイのお話をしたいと思います。

では、ドライアイとは何なのでしょうか??
ドライアイとは「保湿成分と言われる涙の減少で生じる目の乾燥!」です。

ドライアイは初期症状として「目が乾く」を上げる人は少なく、「目の疲れ」「ゴロゴロする」「光がまぶしい」などの様々な違和感から始まる人が多いです。

ドライアイの原因のひとつとして、パソコンやスマホの液晶を集中して見てしまうことがあげられます。
細かい文字を読むために集中するせいで、まばたきの回数が減り、涙は蒸発してしまいます。
すると、目の表面は乾いていきます。それが続くことで涙が目の表面を潤す事が出来なくなり、ドライアイが悪化していきます。

そして、不規則な生活や、偏った食事は涙の成分に影響を与え、涙の質を低下させてしまいます。
それ以外にもコンタクトレンズの長時間装着やアレルギーもドライアイの原因となり現代の生活は目に良いものではないのです。

このように現代はドライアイの観点からも肩こりに厳しい世界なのです。
次回からはドライアイのチェック方から、対策まで書けたらいいなと思います。

今日のお話はここまでです。
今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!


アクセス情報

所在地

〒332-0035
埼玉県川口市西青木3丁目1-1 尚和ビル1階

※お車でお越しの方は周辺のコインパーキングをご利用ください。
駐車料金の1時間分を負担させていただきます。

休診日

不定休

ご予約

当院は予約優先制となっております