仕事が始まると何で首は凝ってしまうの??

こんにちは。

西川口駅より徒歩8分 川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。

お正月の空気も薄れてきましたね。もうほとんどの人が仕事に復帰しているのではないでしょうか?
お仕事すると、どうしても首が凝ってきてしまう方が多くなっている気がします。
では、なんで仕事をすると首は凝ってしまうのでしょうか?

今日はこの「なんで仕事をすると首が凝ってしまうのか?」というお話をしたいと思います。

首は、一般的な大人では約5kgあると言われている頭を普段から支えています。これを前提にして仕事の時の姿勢を思い浮かべてみてください。
パソコンに向かい、書類整理のために下を向いたり、猫背や不自然な姿勢を長時間維持していると思います。
すると首の筋肉や首の骨に大きな負担がかかってしまっていることがわかると思います。
その結果が、首に大きな負担をかけ、凝りや痛みを感じるようになってしまうのです。

首が凝っているというのは首の筋肉に十分な血液が行き届いていない状態を言います。 
首コリが続くと頭に血液が行きにくくなってしまいます。
頭に血液が行きにくくなってしまうと、頭痛は勿論、怖いことに抜け毛や白髪、精神としてはうつ症状などの原因になることもあります。

仕事の中で首の凝りや肩の凝りを感じている人は注意していきましょう。
次回はその首の凝りをどうして行くかというお話をしたいと思います。

今日のお話はここまでです。
今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次