腰の痛みで困ってる・・・そんな時には??その2

こんにちは。

西川口駅より徒歩8分 川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。

半月ぶり位のブログです。

今日も腰痛を解消する為の簡単な体の使い方のお話をしたいと思います。
皆さんはどんなことを意識して体を使っていますか?
「何も気にしないで使いやすいように使っている。」という方が多いと思います。

それは本当に使いやすいように正しく使えているのでしょうか?
今日はそんなお話をしてみたいと思います。

振りむく・物を持ち上げる・しゃがむを丁寧に意識しましょう!

腰痛に苦しまないために日々意識したほうが良いのは、急な動きや力を必要とする動作の時に、腰椎椎間板やその周りの靭帯などを痛めないように意識することです。
人に呼ばれた時など、後ろを振りむく時には、急に腰を捻りすぎないようにゆっくりと振り向いたり、上半身だけを捻るのではなく身体から捻ったり、腰の負担を軽くする意識を持ってみましょう。

また、荷物を持つときなどは膝を曲げて完全にしゃがんだ所から荷物に手を当て、身体に近づけ全身の力を使って持ち上げてください。
方向転換の際も「ながら動作」をせず、腰の負担を避けるための意識をしていきましょう。

簡単なことですが意識するのは結構難しいです。
たまには身体の負担を意識した身体の使い方がしたいものですね。

いろいろな工夫をしたのに、腰痛の悩みが消えないという方は川口並木肩こり腰痛整体院の杉本にご相談ください!

今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次