熱中症、気を付けていますか??
こんにちは。
西川口駅より徒歩8分 川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。
今年の夏もめちゃくちゃ暑いそうですね。
毎年「今年の夏は猛暑です!」と言っている気がしてしまいますね。
「熱中症に気を付けないと!」とか言われていますよね。
しかし皆さんは、日射病・熱射病・熱中症の違いを知っていますか??
今日はこの微妙な違いのお話をしてみたいと思います!
- 日射病
日射病とは、外の日差しの強い場所で仕事や激しい運動をすることで、大量の汗をかき、身体の中が水分不足になることで、血液の量が減り全身に満足な量の血液を巡らせることが出来なくなり、脱水症状に近い症状があらわれます。
まず初めに多くの人は目まい・頭痛・吐き気などの症状から始まり、重症化すると意識不明や最悪、死亡することもあります。 - 熱射病
熱射病とは、日差しの強い場所とは限らず高温多湿の下で運動をしたり仕事をすることで、大量の汗をかき、体液内の水分とミネラルのバランスが崩れ、体温の調節がしにくくなってしまう症状があらわれます。
顔色は悪くなり、汗のせいで身体はじっとりとしてきます。だるさも強くともに目まい、吐き気がともなうことが多いです。
重症化すると意識不明や最悪、死亡することもあります。 - 熱中症
熱中症とは熱失神・熱痙攣・熱疲労・熱射病などの総称をいう。熱中症は親分みたいなものなんです。
今日は症状の話になってしまいましたね。
水分補給をして、上手に夏と付き合っていきましょう!!
今日のお話はここまでです。
今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!!