皆さんは鉄分たりていますか??

こんにちは。

西川口駅より徒歩8分  川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。

今日はタイトルの通り鉄分のお話です。
鉄分が足りないと何が困るのでしょうか??そうです!こわ~い貧血です!!

女性の約20%が貧血といわれています。
しかし以外と言われるかもしれませんが男性にも多いと言われています。
そして男性が貧血になってしまう場合は、癌などの大きな病気が隠れている場合があるので注意しましょう。
貧血は「血液の中のヘモグロビンが足りていませんよ。」という病気です。

そのヘモグロビンは呼吸によって取り込んだ酸素を全身に運ぶという大切な仕事をしています。ヘモグロビンが足りなくなってしまうと全身が酸欠状態になってしまいます。
貧血が悪化すると「顔色が悪くなったり・動悸・息切れ・疲れやすくなる」などが症状として現れてきます。

ほとんどの貧血はヘモグロビンの原料である鉄分が不足することでおこる鉄欠乏性貧血です。
女性に貧血が多いと言われる原因は、生理により血液が失われる事や過度なダイエットによる栄養不足が原因と言われています。

鉄欠乏性貧血を治す・予防するためには、鉄分をしっかりと取り入れることです。鉄分は数あるミネラルの中でも非常に吸収されにくいと言われています。そのため効率よく摂取できる工夫をして、一日の必要摂取量(男性10mg、女性12mg)を日々の食事の中でとれるようにしましょう!

鉄分を取り入れやすくする工夫は明日お話をします。

今日のお話はここまでです。
今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次