本当に、椎間板ヘルニアって知っていますか??

こんにちは。

西川口駅より徒歩8分 川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。

今日は「本当に椎間板ヘルニアのこと知っていますか?」というお話をしてみたいと思います。
皆さんは椎間板ヘルニアについてどんなイメージを持っていますか?

「痛い・しびれる・手術・激痛・動けない」などなどいっぱい出てくるとおもいます。

今日から何回かに分けて椎間板ヘルニアについてお話したいと思います。

「実は5%くらい」って知ってましたか?

日本人の約10人に1人が悩んでいると言われているのが腰痛です。
腰椎椎間板ヘルニアは長い間その犯人の1つと考えられてきました。しかし、最近の研究で腰椎椎間板ヘルニアは「腰痛の原因ではない」無実のケースが多いことがわかってきました。

まずヘルニアとは、「飛び出している」という状況を表している言葉です。
つまり腰椎椎間板ヘルニアは「腰椎にある椎間板が飛び出していますよ!」という言葉です。
そこにはヘルニアが原因で痛いという意味は入っていません!なんとなく頭の片隅に入れておいてくださいね。

「ヘルニアが直接、痛みにならないことがある。」それを証明するように、画像診断(レントゲン・MRI)で明確な椎間板ヘルニアがあったとしても、症状として現れずに、長い間気づかずに、ヘルニアが自然に消失していたり、小さくなるケースも少なくありません。

全ての腰痛の85%は原因不明だといわれています。残りの15%のうち、「腰椎椎間板ヘルニアが直接の原因であると特定できるものは5%ほどしかない」と言われています。

椎間板ヘルニアと聞くと、痛い・しびれるなどの不安を感じるかもしれませんが、実際は手術が必要なヘルニアはごく少数なのです。

ちなみに川口並木肩こり腰痛整体院では、整形外科で画像の診断をしてもらう事で内臓の病気や、骨折など明確な原因がわかることも多いので整形外科への受信はお勧めします。

原因不明の腰痛は川口並木肩こり腰痛整体院にお任せください。
一緒に悩みを解決させていきましょう!

今日のお話はここまでです。
今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次