肩こりがひどい!!何で肩がこるんだろぉ。

こんにちは。

西川口駅より徒歩8分 川口並木肩こり腰痛整体院の杉本秀俊です。

前回は肩こりを放置するとこんな事になるかもしれません。
みたいなお話をしていきました。

今日はその肩こりの原因のお話をしてみたいと思います。
皆さんはなんで肩こりになるんだと思いますか?肩こりには大きく分けて3個の原因があります。

1、単純に筋肉が疲労している。

肩から首の周辺には約20種類の筋肉があります。
この肩、首周りの筋肉の血流が悪くなり回復が追い付かずに強張っている状態を言います。
パソコンやスマートフォンが当たり前になっている事で首、肩周りに負担が集中している事が原因と言われています。

2、自律神経が乱れている。

忙しい仕事や、ストレス、気候の変化が原因で「自律神経の活動」が乱れ、そこから肩こりに悩まされる方も多いです。
自律神経の活動の乱れが長期化すると、自律神経失調症と言われる症状が出てきます。
この自律神経失調症のたくさんある症状の1つの症状として、肩こり、首こり、頭痛などが挙げられます。

3、病気による肩こり

肩こりの裏側に病気が隠れている場合があります。
首の骨やその周辺の組織に炎症が起きていたり、狭心症や胆石などの病気の症状として肩こりが起こる場合もあります。
*病気はほんの一例です。

病気の隠れている肩こりの場合、肩こりの治療を受けても悪化していくことが多いため、「何度か治療を受けているのに1ミリも症状に変化がない。むしろ悪化しているかも・・・」という場合は診察を受けたほうが良いかもしれません。また、症状が片側に偏っている場合にも注意が必要です。頭の片隅に入れておいてください

当院では1,2番の悩みの解決は勿論、3番の場合には素直にお話し、病院の受診をお勧めする安心の整体院です。
長年の肩こりにお別れがしたい方は電話、メールでのご相談お待ちしています。

次回は簡単な解消法のお話をしたいと思います。

 

今日のお話はここまでです。

次回も肩こりのお話をしていきたいと思います。

今日も1日、早歩きで胸を張って、全力で楽しみます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次